2017年10月23日月曜日

ベタつく汚れに電解水クリーナー

キッチンの油汚れのようなベタつく汚れ、これはなかなか綺麗に落とすのが難しい。こういう汚れにはアルカリ電解水が効く。手垢と油が混ざったような汚れ落としも簡単だ。

電子レンジの操作パネルについたベタつき汚れがなかなか落とせないので、セスキ炭酸ソーダ+電解水クリーナーというのを使ってみた。ペーパータオルに少量を吹き付けて簡単に短時間でベタつく汚れが落ちた。 拭いた後も残渣が残るような感じもないが、新しいペーパータオルで乾拭きして完了。綺麗になって嬉しい。


ペンタブの表面も綺麗になった。表面に直接吹き付けるのではなく、ペーパータオルに吹き付けてから使うようにしないと、もしも内部に液が張り込んだりすると電子機器を傷めることになるので要注意だ。

で、ここからがさらに便利な使い道。
古いケーブルの表面のベタつきが気になる場合もあるだろう。こういう汚れも落とせるのがアルカリ電解水の便利なところなのである。
古いキーボードも綺麗になる。びっくりするほど綺麗になった。劣化して黄ばんでいるのはどうしようもないが(紫外線とハイターEXでなんとかなるらしいが)、ものすごく綺麗になる嬉しい。

2017年10月17日火曜日

日本人とは

未曾有の災害であっても順番を守って列をきちんと作ったり、暴徒と化して商店から略奪したり破壊したりという行為がほぼ見られないことで有名な日本という国。地球上でも珍しい行動をとることで有名である。

外国の人から見て、日本人は規則や規律を重んじると考えるが、じつはそうではない。日本人が大切にしているのは、その先にある価値である。

その先にある価値とは、規則や規律を守ることによる相互的な信頼と信用である。

お互いに基本的な規則や規律を守ることで生まれる信用信頼なのである。




2017年10月14日土曜日

MyPaint-devel (macOS High Sierra)

MacPorts版のMyPaintの開発版をインストールした。

MyPaint.appのアイコンからの起動はうまくいかないので、X11(Xquartz)に/opt/local/bin/mypaintを登録して、そこから起動させる。今の所は動かないとか線が引けないとかの致命的トラブルには遭遇していない。

残る問題はMacPorts版のInkscapeがHigh Sierraにインストールできないという一点のみ。



2017年10月12日木曜日

その絵を壁に飾って

pixivで久々に「いいもの」に出会った。

照夜白
https://www.artstation.com/jybart

https://www.pixiv.net/member.php?id=2441789

《群魔乱舞》(https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65317671)という作品をみて一目惚れした。

続いての 《Silence yell》《CALM》、魂を掴まれ感じがした。光の当たり具合とか反射などが美しい。

判断の基準としているのは、その絵を額装して壁に飾れるか否かである。個展を開催しても大丈夫な高いレベルだと、そう確信する。伸び代がある分これからさらに凄みのある作品が出てくるだろう。どういう方向に成長するのかがとても楽しみな作家(絵師)だ。
いつか画集が出版されるのなら、それを楽しみに待ちたいと思う。

2017年10月8日日曜日

エルトゥールル号

石川雅之「テシェキュルエデリム〜ありがとう 」
1890年、オスマン・トルコの軍艦エルトゥールル号が沈没し、その救出の出来事と太陽と月の出会いと結びつきを描いた作品である。

日本とトルコとの深い絆とは何か、それを知らない人は多い。その出来事を描いたこの作品はもっと読まれるべきであると考える。マンガだから読みやすく、子供でも直感的に理解できるだろう。

過剰すぎる量の納豆を食べ続けるのは危険らしい

納豆+豆腐ばかりの食事を続けるという減量方法があるらしいのだが、実はこれかなり危険らしいことを知った。腸内細菌が納豆菌に負けて活動しなくなり、腹痛を起こすらしいのだ。

納豆腐ダイエットを続けた結果、腹痛で倒れ「腸が納豆菌のせいで動いてない」と言われた
https://togetter.com/li/1157983

「納豆菌が増えすぎて腸が動いてないと診断されました。納豆腐はやり過ぎに気を付けよう。」ということになったらしい。想像しただけでお腹が痛くなってくるような、そんな気がしてくる。

納豆を食べると偏頭痛が改善されるということもあるので、頭痛持ちの人は納豆を食べるといいと言われている。納豆に含まれるマグネシウムが血管の過剰な拡張を調整し、偏頭痛がひどくならないようになるとのこと。さらに、イソフラボンが肌を綺麗にする効果もあるらしい(女性ホルモンに似た働きによるもの)。



納豆はよくかき混ぜて食べるものというのが決まりだと思うが、自分は少しだけ麺つゆをかけ、かき混ぜたりせずにそのまま食べる。小葱を少し入れても美味しい。味噌を入れて味を変えてもいい。カレー粉を入れたりもしたことある。

2017年10月6日金曜日

High Sierra追加アップデート

macOS High Sierra 10.13の追加アップデート(macOS High Sierra 10.13 Supplemental Update)がリリースされた。早速インストールした。

キーチェーンのパスワードが平文で抽出できてしまう不具合とか、一部のソフトウェアでマウスカーソルの表示が乱れるとか、そのほかにもいくつかの不具合への修正が含まれる。



追記 : 2017-Oct-06
アップデート後もまだパスワードが平文で残されるようで、サポート用のページが公開されている。手順を詳しく解説しているサイトがあるので、そこを参照してほしい。もしくは頑張って英文のサイトをみるのもいい。

AAPL Ch.
https://applech2.com/archives/20171006-protect-the-encrypted-apfs-volume.html

Apple Support
https://support.apple.com/en-us/HT208168




今回は追加アップデートというよりは緊急性のある修正という扱いなので、できればアップデートすることが推奨される。

インストールして気になるのは、インストールのプロセス終了後に再起動されてシステムが起動するはずがブラックアウトしたままだったこと。電源ボタンの長押しで強制的に電源を切り、しばらく放置(20秒くらいだったと思う)してから電源を入れて無事起動した。文鎮化したかと思って焦った。

【文鎮化】アップデートに失敗してシステムそのものが起動できず、ただの物体と化す悲しい出来事のこと。過去の出来事で、アップデートに失敗して重さのある物体と化した携帯電話のことを「文鎮」と表したことが始まりとされる。

無事に起動できたが、起動ディスクのデバイス番号が/dev/disk0から/dev/disk1に変わっていた。disk1はdisk0になっていた。これは再度システムを再起動させたら直った。

以前にも書いたが、WiFiをOFFにしていたのに、またONの状態に戻っていた。システム環境設定からOFFに戻す。

今の所はその程度しか変化は感じない。