2017年5月28日日曜日

残念ながら

 残念ながら、自分の父親はまともな人格者では無い。
 謙遜して述べているのではなく、身内であるが故にわかる。異常者だ。

 外面はいいが平気で陰口を叩くクズである。そして独善者。

 可愛がっていた犬が老犬となり歩くのが不自由になるとみるや、戻ってこれない遠くに捨ててくるというクソ野郎である。父が酒で酔った勢いから、そのことを自ら白状した事実だ。
 飼っていた犬がある日突然行方不明になって、探し回ったという話を姉から聞いていた。必死で探し回る姉の姿(周囲を搜索したり保健所で保護されていないか、本当に必死で探し回ったと聞いている)を見ながら父はどういう気持ちだったのか、心配するフリをしながら内心はほくそ笑んでいたのであろう。
 もうそれは薄ら寒いことこのうえ無い。(当時自分は東京のアパートにいたので、犬がいなくなった当時のことを知らなかった、ずいぶん後にそのことを母から知った)
 そして二匹目の犬も行方不明になった。どうなったのかは凡そ想像がつく。自力で帰って来れないところに捨ててきたのであろう。まともな人間のすることでは無い。

 母がガンの治療で入院していた際、病状を説明するときに顔が笑っていた。苦しんでいる様子を楽しそうに語っていた。もうこいつはキチガイの域に達してしまっていると感じた。自分以外の人間の不幸を楽しげな顔で語るクズだ。



日々蓄積するストレスをなんとかしないと、こちらが壊れそうだ。バセドウ病が度々再発するのはこういうストレスにも原因がある。

2017年5月27日土曜日

旧交などを温めるつもりは一切無い

やんわりと断りすぎて確実に伝わっているかどうか、そういう部分が不確実だ。

知人かもしれないが、友人であったことなど無かった筈だ。
関わりたく無い、そのことにそろそろ気づいてはもらえないだろうか。

このくらいのことまで書かないとダメなのか。

人間関係というのは本当に疲れる。
どこか遠いところに行きたいものだ。

風力発電の巨大風車を見に行ってきた

ちょっと離れたところにある風力発電用の巨大風車を近くで見たくなり、自転車で出かけてきた。

風車の周囲には特に比較できる建築物がまるで無く、シンプルな形故に遠近感が狂うレベルで大きさを把握しにくい。ちょうどブレードのメンテナンスをしているところを見ることができたことで、とてつもなく大きなものであることを実感できた。

見るものも見たので、ついでということでいけるところまで走行することにした。

折り返したのはこの場所
35°30'50.03"N 133°31'26.01"E

時間的な余裕がなくなったので、上記の場所から折り返して帰宅。




折りたたみでそれなりに走れる自転車が欲しいと考えている。

結構な値段するんだよね。




通販で自転車を買う場合は、自分で調整とメンテナンスができる人に限られると思う。本当の初心者はまず工具類を揃えないとどうしようもないかも。



通販で買った自転車を街の自転車屋に持ち込んで、「コレ、調整してください」って言っても、自転車屋は嫌な顔すると思う。自転車屋の整備士さんは、自分の店で売る自転車の責任は持つけど、他店の自転車の整備や調整は全責任を負いかねるというのがあるわけで。自転車本体を他店に持ち込んだ場合に可能なことは、パンク修理と防犯登録くらいだと考えておいたほうがいい。最近は昔ほど嫌な顔はされなくなったとは思うが、それでも他店で購入した自転車を持ち込んで整備や調整をお願いするのはマナー違反。

2017年5月18日木曜日

負荷をかけた腹式呼吸はウエスト周りを細くできる

先月末くらいから仰向けで腹部を手で押さえつけながら大きく腹式呼吸するだけで痩せられるかどうかを試している。結論から先に書くと、間違いなく痩せることが可能だった。

仰向けに寝て、臍下5センチあたりを両掌で押さえながら(適度に腹部を押さえつけることが重要)大きく深い腹式呼吸を行う。息を吸い大きく腹部を膨らませてから、腹部を凹ませるくらいまで息を吐く。腹部を膨らませる際、両掌で押して負荷をかけること。

就寝前にこれをわずか50回行うだけで効果が出てきた。現在はもう少し負荷を増やしているが、きつい運動ではないので心拍数も上がらないしこれはいい。

ウエストは5センチのサイズダウンになった。皮下脂肪はあまり減った感じがしないが、内臓脂肪の減少と腹筋の引き締め効果があるためにウエストが細くなるのだろう。

皮下脂肪のほうを減らしたいのだが、これがなかなか難敵である。

2017年5月16日火曜日

有線マウスにはケーブルマネジメント(マウスバンジー)が必要

昨日、Logicoolのゲーミングマウスを買い換えて、G602からG300sになった。
G602は多ボタンのワイヤレスで、なかなかスタイリッシュなボディをしており、電池2本を入れた場合の重量以外はかなり気に入っていた。買い換えたG300sは有線の多ボタンマウスで、プロファイルを3つ設定できるという優れものだ。前の記事でも書いたが、クリックした時の音が大きい点だけは気に入らない。

有線マウスは文字通りケーブルが繋がっており、マウスの動きを妨害することもある。このケーブルをやや上方に吊ることでマウスの動きの邪魔にならないようにする器具が「ケーブルマネジメント」、一般的に「マウスバンジー」と呼ぶ物だ。

ケーブル固定式のものやスプリング式、柔軟な樹脂素材のものなど、いろいろとある中で選んだのが「COUGAR クーガー BUNKER マウスバンジー CGR-XXNB-MB1」。いきなり書いてしまうが、これは優れものだ。しかもカッコイイ。吸盤で机にしっかりと固定されるので少々荒っぽく引っ張っても微動無し。ケーブルを吊るアームはエラストマー樹脂で適度なしなりと柔らかさ。


設置位置とかはいろいろと調整する必要があるが、マウスからの距離が20センチ離れるくらいからケーブルの存在感(引っ張られたり押されたりするような感触)がマウスから感じ難くなってくる。もちろんケーブルの硬さとかも関係してくるので、位置を調整しながら自分にとって最適な設置を探ればいい。

いいぞ、これ。

2017年5月15日月曜日

マウスをLogicool G602からG300sに

 いきなりマウスが壊れてしまった。
 LogicoolのG602というワイヤレスのゲーミングマウスを2年くらい使っていて、ボタンの位置とかクリック感が気に入っていたので、壊れてしまったのがとても残念だ。

 いきなり壊れてしまったので、急遽代わりのマウスを買いに行くことに。壊れる前なら通販で買いたいのだが、ないと困るものであり、今すぐ必要なものであるので家電量販店へ直行した。

 ネット通販で買うよりも1000円から5000円くらい店頭販売価格が高く、その場しのぎの安いマウスを買ってからネット通販で自分の好みのマウスを買おうとかも考えた。
それと、田舎ゆえに最新の製品は店頭になく、Logicoolのゲーミングマウスは3種類くらいしか置いていない。G403かProゲーミングマウス(G-PPD-001) が欲しかったのだが残念。



 さて、悩みに悩んでトラックボールでも買って帰ろうかと思ったものの、LogicoolのG300sを掴んでレジに直行した。もうこれでいい。G403は次の機会にすることにした。


 このG300sだが、右クリと左クリの音が大きく、マイクロスイッチがやや重い。そんな問題点もあるが、握り心地はとてもいいし、マウスが軽くてポインタの移動も細かくできてかなりいい。ゲーミングマウスとしてゲームに使うよりも普段使いのマウスとして十分に機能する。ボタン数は9で、専用のソフトで機能を割り振ることができる。ドライバーソフトは同梱されないので、Logicoolのサイトからダウンロードする必要がある。

 LogicoolのサイトではMacで使えるゲーミングマウスであるかどうかが分かりにくいが、Logicool ゲームソフトウェア(Mac)をインストールすることでMacでも使えている。G100, G300, G302, G303, G402, G403, G500, G502, G600, G602,  G700, G900, これらのゲーミングマウスはMacでもカスタマイズ使用が可能だ。

 マウスパッドはSteelSeriesのQcK mini 63005を長年愛用している。縦方向と横方向で若干の摩擦抵抗の違いがあるが問題になるようなレベルではない。